RimWorldのMODのバージョン情報はどこに記述されているか?
リムワールドのMODがどのバージョン対応のものかは、 SteamWorkshop経由のMODであればWorkshop上に掲載がありますが、 MOD本体の「About.xml」でも確認できます。 「About.xml」の位置とバージョン確認の方法は以下の通り。- フォルダからチェックしたいMODフォルダを開く 手動追加MOD:「common」→「RimWorld」→「Mods」 SteamWorkshopでサブスクライブしたMOD:「Steam」→「steamapps」「workshop」→「content」→「294100」 ※294100がリムワールドのフォルダなのでWorkshopのMODはすべてこの中に格納されている
- 「About」フォルダ内「About.xml」をテキストエディタ(メモ帳、Atomなど)で開く
- 「<ModMetaData>」と「</ModMetaData>」の間に囲われた「<targetVersion>」タグを見つける
- 「1.0.2059」であれば、対応verは「1.0.2059」(1.0) B18やB19など、古いバージョン用のMODはここが異なっている
とりあえずMODを現行バージョンに対応させるには
上記で確認したMODのバージョン部分を「1.0.2059」に書き換えて保存してやれば、 MODとゲーム本体のバージョンが同じになるので、 アーリーアクセス版と正式公開版でMODの文法が同じものであればすぐに1.0でも使うことができるようになります。 ※WorkshopのMODの場合はフォルダを別所にコピーした上でサブスクライブを一度OFFにして、 編集後のフォルダを手動追加MODの中に入れる方法をおすすめします。 でないとせっかく編集したものがSteamWorkshop上のファイルに再上書きされてしまうので。バージョン情報を書き換えた後で気をつけるべきポイント
簡単なMODであれば自分でも現行バージョンに対応させることは可能とは書きましたが、 当然バージョン情報を書き換えるだけでいいMODはそう多くはないでしょう。 なので当然、現行バージョンに対応させようと思うと、それ以外の部分をいじるのも必要になります。 たとえば髪型MODはバージョンが変わっても比較的簡単に対応させることができますが、 これもMODのバージョンを書き換えるだけでは済みません。 実際にB18→1.0へと更新の対応をしたときは、 「Textures」フォルダに配置する「画像ファイルの命名ルール」が変更になっていました。- front → south
- back → north
- side → east
過去バージョンのMODを現行バージョンに対応させる時のまとめ
- 「About.xml」のバージョン名を書き換える
- そのMODの構文が旧→新で変わっていないか類似MODファイルを覗いて確かめる
- 修正してゲーム内でチェック
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